虫歯の原因


病院が嫌いです。


耳鼻科と歯科医院は特に嫌い。
以前虫歯になってしまった時もかなり長い事痛いのを我慢して病院に行かなかったんです。
結局、友人の家に遊びに行った際にバレて
近くの歯科医院に連行されてしまったんですけれど。
そのおかげで無事に完治できたので今は感謝してますが...。
で、そこで教えてもらったんですけど虫歯の原因は口に残った食べかすなんですって。
まぁその辺は常識だと思うんですが、
その食べかすを元にしてミュータンス菌という細菌が
粘々したノリみたいなのを作るんだそうです。

それが歯垢と呼ばれるものなんですけど
その中で糖分が分解されて酸とか毒素を作り出し、
歯を溶かしてしまうんだとか。

甘いものを食べると虫歯になりやすいっていうのは、
糖分の多い食べかすは細菌に好まれやすいからっていう理由があるからなんですって。
えーっと、今これ書いてて思い出したんですが治療後
「定期的に検診に来てほしい」って言われてたような...。

どうしよう、もうかなり経ってるししかもその時に行ったのって
京都の歯科医院さんなんで私の住んでるところから結構遠いんです...。
色々怖いけど、来月にでも行ってみた方がいいかな?
行ってみた方がいいよね?

このブログ記事について

このページは、adminが2012年7月13日 09:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「歯に必要な栄養素」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。