ニキビを解消したい!!

今でも一般的に言われていること...ニキビは青春のシンボル。

この青春のシンボルは、だいたいの人が思春期以降になると
自然と治まってくるようになっています。

しかし最近では大人ニキビで悩む人も多いよう。
そもそもどうしてニキビは出来るのか。

ニキビが出来るメカニズムとして...
ニキビとは毛穴がホルモンと細菌と皮脂の相互作用によって炎症を起こす現象のこと。

皮脂が多く分泌される部位...
つまり顔や頭、胸や背中に出来やすい傾向にあります。

ニキビはそもそも皮脂を分泌する毛穴が詰まるところから始まる為に
予防策としては常にその部位を清潔に保つことが必要になってきます。

また、大人ニキビにも悩んでる人は多く、
本来ニキビとは成長と共にホルモンバランスが崩れる10代後半に起こる症状でした。

大人ニキビはいわゆる青春のニキビとは違って吹き出物になり、
さまざまな原因が考えられます。

ほんの数カ所なら気にもとめないでしょが、
たいていの場合は人に見られたくないほどひどく悩んでいる人が多いようです。

大人ニキビを治すにはスキンケアを変えるだけでなく、
根本から見直す必要があります。

毎日規則正しい生活を心掛け、食生活にも気を配り野菜を多く摂るように心掛けます。
体質そのものを変えると身体的な悩みもなくなります。
また、あまりにも神経質になりすぎてストレスを溜めるようでは全く意味がありません。
大人ニキビはストレスだって大敵なのです。

さらに皮脂を押さえると言われているビタミンB郡や免疫力向上のビタミンA、それに皮膚の再生を促してくれる亜鉛などを多く含まれてる食材を摂ることで軽減されるでしょう。

syabon.jpg

生活習慣を見直すことが自分にとって多大なストレスを与えるようでした無理せず、
自分の出来る範囲内のことを少しずつ行いましょう。それだけでも違うはずです。

このブログ記事について

このページは、adminが2011年12月 5日 14:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「水の味にこだわる」です。

次のブログ記事は「ポリフェノールの詳細」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。