食材を活かす水

最近、料理する上で最重視しているのが「水」である。
それまでは水に対して無頓着だったのが、ウォーターサーバーを設置し料理全てに美味しい水を使用するとその食材が活きることが分かった。

例えばうちではコスモウォーターというウォーターサーバーを使用しているのがこのメーカーは3種類のミネラルウォーターから選べる。うちではバナジウム水の富士の銘水「雲上水」を使用。
お米を炊くにしてもこの水を使用。

...とは言え洗米にまでいちいち使っていると水代がかさんで仕方ないので洗米は水道水で。炊く前の浸す時間がもっとも重要らしいのでそこでこのおいしい水を十分に浸してあげて炊き上げる。するとびっくりするぐらいおいしくなる。

お味噌汁や煮物などに利用すると本来食材が持ってる味や風味が引き出されておいしく調理出来る。

またお茶などもそうで、このおいしい水を使用するだけで味がまろやかになる。

そうやって当たり前に普通に使っていた水次第で料理一つにしても全く変わってしまうのだなと認識出来た。

このブログ記事について

このページは、adminが2011年8月29日 09:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「安全なウォーターサーバー業者は?」です。

次のブログ記事は「背中ニキビと衣類」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。